トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

プラナリア

プラナリア
って

こんな感じでしたよね

わたし的に

顔が超プラナリアっぽくてツボです(笑)

まっくかふぇ

まっくかふぇ
マックのホットコーヒーS


安くておいしくて大好きです(o^-^o)


( ̄□ ̄;)!!

…来月から60円値上げ??!

ぐわぁ~
(;□;)


せちがらい~

せちがらいよ~

2008年10月30日 (木)

ローソク出せ

ローソクだせ
季節柄

街はかぼちゃ一色ですね(^^)

わたしがこどもの頃は

ハロウィンってこんなにメジャーな行事じゃなかった気がします。

私の地元では

8月の、七夕の時期に(北海道の七夕は8月7日なのです)

ハロウィンによく似た

『ローソク出せ』

という行事がありました。

こどもたちが集団になって
歌いながら
近所中の家にお菓子をせがんて歩くのです。

その歌の歌詞がこちら↓

 

♪ローソク出せ出せよ

♪出さないと引っ掻くぞ

♪おまけに食いつくぞ

 

仮装はしませんでしたが

まさに『tric or treat』!

ローソクと言っていますが、欲しいのはお菓子です(笑)

たまにほんとにローソクをくれる家もありましたが、
子ども心にお菓子の方がダンゼンうれしかったwww

じゃあなぜローソクというのか…

きっとなにか意味があるんでしょうね。

何も知らずに歌ってましたがw

ともあれこの日は近所中の家が
子どもたちに食いつかれないためのお菓子を
たくさん用意していました。

ローソク出せの日からしばらくは
お菓子いっぱいでホクホク♪

弟と収穫を自慢しあったりして

楽しかったなぁ(^u^)

東京に出てきてからは

このローソク出せを知っている人に会ったことがありません

北海道特有の行事なのかな?と思いきや

北海道出身者でも知らない様子

あれは一体何だったのか?
今でもあるのかなぁ
ググってみようかなぁ

どなたか『ローソク出せ』

ご存知の方いませんか?

 

…て、同じネタを

こっそり連載させていただいている

某ケータイサイトのコラムにも書きました

言わなきゃ分かんないと思うのですが一応

スミマセン

…だって気になったんだもの…

2008年10月29日 (水)

ベイ…?

・・・

・・・・・・

先日アップした丸ビルの記事

 

見えたのは 

ベイブリッジじゃなく

 

でしょ

 

…せっかくなのでレインボーカラーにしてみました

2色多いですがgawk

 

どんなにお天気よくても

丸ビルからベイブリッジは

さすがに見えませんよねぇsweat02

  

 

気になって仕方がなかった方

つっこみたくて仕方がなかった方

 

もしいらっしゃったらごめんなさい

 

自力で気づきました(笑)

 

しぶやの空

しぶやの空
少しくもってきちゃったなぁ


今日は友人のコスプレwwを


見物に来たのですが


すれ違いになっちゃってざんね~ん(/--)/


2008年10月28日 (火)

相棒

お仕事にかかせない大切な相棒

 

Cimg0485_2 

  

 

 

 

アクセント辞典さまbookshine

 

雑誌のふろくでまんまとゲットした

エビちゃんデザインのトートバッグにジャストフィットですsmile

  

巷で大ブームの

こすって消せるボールペンとセットで

いつも現場に持っていきますrun

 

北海道出身のわたしは

極端な訛りは無いのですが

微妙なアクセントが違うことがあって

カルチャーショックを受けることもcoldsweats01

 

少しでも心配なときは

すぐさまこいつの出番です。

  

これからもよろしくね、相棒good

もよりえき

もよりえき
うちの近くの駅


改装が進んでいます。

改札外にきれいなコンビニが出来るみたいです。

うれしい~♪

さて…


昨夜の痛恨のミスにより、まんまと寝坊したわたし。

でも、滋養強壮効果は、まだ残っているみたいです。

今日のスタジオは笹塚。

はりきっていってきま~す(o^-^o)

ねむれない・・・

不本意な夜更かしです…sad

 

布団に入って電気を消しても、待てど暮らせど眠れないeye

 

犯人はこいつに間違いありません

Cimg0482

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところかぜ気味だったんですspa

寝る前にかぜ薬を飲んで

とどめに滋養強壮sign01で、こいつをぐいっと…

(公演中に社長にいただいた差し入れをとっといたのです)

 

そら眠れなくなりますわ

 

成分に「無水カフェイン」って超かいてあるし

 

なんたる滋養強壮の無駄遣いshock

 

はぁ…

あしたお仕事午後からでよかったものの…despairsweat01

 

ああ、数時間前の自分をなぐりたい、ぐーでpunch

 

2008年10月27日 (月)

丸ビルおでかけ

朝から久しぶりにいい天気だったので浮かれてふらふら遊びに出かけましたrun

部屋の掃除も化粧もせずに…thinksweat02

(ぁ、マユゲは描きました、さすがに・笑)

電車に揺られて20分、東京駅、丸ビルへtrain

昼間だったのであまり混んでなくてラッキーheart04

最上階からベイブリッジや東京タワーが一望できましたhappy01

Cimg0481

窓ガラスごしであんまりきれいに撮れませんでしたが、一応camera

このあたりでOLしてた頃には時間的な余裕がありませんでしたが

意外と身近なところに絶景スポットってあるものですね。

こんどは夜景見にこようnote

 

…そして夕方現在。雷雨です。恐るべし東京…。

舞台やりました ~そのよん・ゆかいな仲間たち

まだまだつづく、写真まつりsmile

かぐやとゆかいな仲間たち。まずは同期の女子集合~camera

新人のときからずっと一緒にがんばってきた、かけがえのない仲間ですnote

12_2  

 

 

 

 

  

つづいて、ギネス会の面々。

Photo_28  

 

 

 

  

ギネス会=「ギネスビールを愛する会」beer

何らかの世界記録に挑戦する集団ではありませんbleah

要は同期(ひとり先輩ですが)の酒好き集団ですnotes

毎回このメンバーで集合写真を撮らないと、私たちの公演は終われません(笑)

 

そして、裏方で支えてくれたみなさんshine

Photo_30 

 

 

 

 

upwardright衣装係さんたちをアイロン広場で激写camera 

たまたま3人だけでしたが、ほかにもたくさんメンバーがいます。

戦場のような幕間のかぐやの早替えを一緒に戦ってくれましたpunch

いつも綺麗な衣装で舞台に上がれたのはみんなのおかげですsign01

Photo_31  

 

 

 

    

upwardrightこちらは開演前の舞台袖の模様。テンションupupupshine

若干1名、目つきやばくねsign02coldsweats02

ちなみに袖でマスクは必需品です。

キャストをしながら裏方をやってくれた人もたくさんいます。

みなさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました~sign03crying

 

ここでご紹介したほかにも、

大好きな先輩や後輩ととった写真がたくさんあります。

もう、宝物ですconfidentshine

舞台が終わってしまって、なかなか会う機会が無くなってしまいましたが、お会いして掲載許可をいただけたら、またアップしたいと思いますsmile 

 

最後に、もうひとつ宝物。

Photo_35

北海道の実家から

母が今回の公演に駆けつけてくれましたrun

私の舞台を観てもらったのは初めてだったけど、本人いわく「ずっと泣きながら見て」くれたとのことcrying

ハンカチ必須って言っとけばよかったね(笑)

…ありがとう、おかあさんhappy01

舞台やりました ~そのさん・子役ちゃんたち

写真まつりつづきnotes

かわいい子役ちゃんたちのお宝写真ですlovely

まずは、ちびかぐやちゃん、子供島人くん、幼児島人くんとheart04Photo_21

ちびかぐやちゃんのかわいらしさに、毎回やられっぱなしでしたlovely一緒にかぐやを演じられて光栄でしたheart04

幼児島人くんはいつも元気いっぱいで、いてくれるだけでみんなが元気になりましたhappy01

ほっぺたぷにぷにで、本当にかわいかった~catface

そして、みんなのお兄ちゃんだった、子供島人くんheart04

Photo_27

舞台俳優を目指す彼は、大人顔負けの気遣いができる、とっても頼もしいお兄さんです。

イケメンになること間違いなしっsmile

 

さらに、こつるちゃんと、もうひとつのチームでのちびかぐやちゃんをつかまえてパチリcamera

 Photo_26  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

最高の笑顔ありがとうheart04heart04heart04

こちらのちびかぐやちゃんも、とってもかわいくて、初舞台とは思えない堂々とした演技でしたshine

こつるちゃんはもう立派な女優さんだねhappy02

泣いて笑って、見事なかぐやちゃんへのいじわるっぷり、天晴れでしたfuji

ちなみにこのチームでは私は前説&裏方bleah

 

そしてあとひとり、ダブルキャストの幼児島人くんも出演してくださったのですが、彼とだけ一緒に写真を撮りそこなってしまいました…無念~bearingsweat01

 

今回ご一緒させていただいた子役ちゃんたち、本当にいい子ばかりでしたconfident

かわいいだけじゃなく、稽古を通してお芝居もどんどん上手くなっていって、新しいことをどんどん吸収して成長していくみんなに、役者として、とても良い刺激をもらいました。

 

千秋楽の夜、みんなにもらった手紙を読みながら、ひとりで泣いてしまいました…weep

みんなと同じ舞台に立てたこと、ずっと忘れないよshine

イイ男&イイ女になってねwink

私もみんなに負けないように、がんばりますsign01 

 

そして、毎回の稽古、小屋入り後も毎日お子さんと一緒に劇場に来て下さった、お父様、お母様方shine

本当に本当にお疲れ様でした。

またどこかでご一緒出来ることを楽しみにしています。

本当にありがとうございましたsign01

舞台やりました ~そのに・写真まつり

写真まつり~happy02

まずは、かぐや&島人お兄様のツーショットsmile

Photo_16

  

  

  

  

  

  

  

キャスティング当初は「姉と弟」とも言われましたが…sweat02

最後はなんとか兄妹になれた…よね?sweat01 

本当に、おつかれさま&ありがとうございましたheart04

背景が楽屋裏感満載なのはご愛嬌です。

おてあらい(笑)

 

つづきまして、帝とお側女のツーショットnotes

Photo_15

  

  

  

  

  

  

  

 

観にきてくださったお客様にも好評だった、帝がおばあさまに土下座する名シーンshine

見るたびにいつも

「orz」…の顔文字を連想していたのは…私だけじゃないはずgawk

愛してもいないとか言って

ごめんねbleah

   

そして、かわいい子役ちゃんたちとhappy02heart04

Photo_14

つる&こつるちゃん、かぐや&ちびかぐやちゃん、島人&子島人くん

みんな揃って、本番前に「おーっpunch」と気合を入れたところですwink

子役ちゃんは、このほか、子島人くんよりもさらに小さい幼児島人くんもいたのですが、

出番が早かったため、楽屋に乱入したときはすでにスタンバイに行ってしまったあとで、

一緒に撮れず残念でした~wobbly

 

他にも、ダブルキャストで別チームに出演してくれた子役ちゃんもいます。

みんなとってもかわいくていい子ばかりshineshine

稽古場でも小屋でも、癒されっぱなしでしたcatface

子役ちゃんたちのかわいいかわいいお宝写真は、他にもたくさんとりましたので、

これからまだまだアップしちゃいますよぉheart04

舞台やりました ~そのいち・事後ですみません

所属事務所で、先週、舞台を行いましたshine

Photo_20 

……shock

そうです。

先週です。

もう終わりました。

 

 

 

…なんたる事後告知…。

まぁ、ブログ始めようと思い立ったのが舞台が終わったあとだったので、仕方ないですねcatfacesweat02

主人公の「かぐや」役は、ダブルキャストだったのですが、

私は全7公演のうちの3公演、「かぐや」役で出演させていただきましたshine

事務所の創立20周年という大きな舞台で、

憧れの先輩方に囲まれて、

主役をやらせていただいたなんて、

いま思うと、夢のようです。嘘みたいです。

 

未熟な私を辛抱強く見守ってくださった、事務所の社長や演出家の先生。

拙い私の芝居に付き合ってくださり、たくさんのアドバイスをくださった、先輩方。

どんなときも笑顔で支えてくれた、同期のみんな。

裏方仕事で支えてくれた、後輩のみんな。

プロの技で舞台を素晴らしいものにしてくださった、スタッフのみなさん。

そして、観に来てくださったすべてのお客様。

 

未熟な私が、なんとか無事に乗り切ることができたのは、ひとえに皆様のおかげです。

心から、感謝いたします。

本当に本当に、ありがとうございましたsign03shine

 

…というわけで…

なんのこっちゃかさっぱりな方には大変申し訳ないのですが、

何本か、舞台の思い出ネタつづきますsmile

2008年10月26日 (日)

ぶろぐ、はじめました

はじめましてfuji

ナレーター・声優の板垣真由子ですcatface

最近お仕事先などで

「ブログとかやってないんですか?」

と聞かれることが増えまして…

んじゃ、いっちょ、やってみるかflair

てことで始めてみましたhappy01

日常のこと

お仕事のこと

そのほかもろもろ

マイペースに更新していけたらいいなとgawk

なにぶんB型女…

本当にマイペース更新になると思われますが

もしよかったら

たまにのぞいてみてくださいeye

トップページ | 2008年11月 »