« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

もう秋ですか

もう秋ですか
東京はここ数日で急に肌寒くなりましたね~(><)


台風の影響もあるんでしょうけど


風邪ひかないように気をつけなきゃです☆


ところで昨日の選挙、わたしも一票、投じてきました。


大方の予想通り(予想以上に?)、民主圧勝ということですが


これから日本はどうなって行くのか…


本当に何か変わるのか…


とにかく、真面目に働く庶民が、少しでも暮らしやすい国になるよう、期待したいです。

2009年8月29日 (土)

ワークショップ

ワークショップ
先日、とあるナレーションワークショップに行ってきました。


現役の番組ディレクターさんが、実際に担当された地上波の旅番組を教材として実践的にレクチャーして下さり、とても勉強になりました☆


視聴者の興味を惹き付ける。


余韻を残す間の使い方。


現場の空気を伝える。


ナレーションでVを盛り上げる。


なるほどな〜。うんうん。そうだよな〜。


何より、他のナレーターさんの読みを生で聞けるのが貴重!


ナレーションの現場ではいつも一人なので、全く同じ題材を他の人がやるとどうなるのか、聞く機会ってなかなか無いですから…


とっても楽しくて刺激的で、いい経験になりました。


少人数制でじっくりやっていただけたのも良かった♪


事務所の斡旋以外のワークショップに出るのは、実は初めてだったんですが、思い切ってやってみて本当に良かったです。


もちろん、事務所に断りは入れましたよ☆


ちょっとお金はかかるけど、これからも積極的にこういう場に参加していきたいと思います。


アンテナは常に高く、道は自分で切り開かないと…ね


(o^-^o)

2009年8月26日 (水)

さて☆

お待ちかね(?)

今日の現場でご一緒させていただいたガールズです☆ 

(ご本人に掲載の許可をいただいています^^) 

090826_143101_2    

   

  

  

  

  

左から、小林遥子さん、千晶まひろさん、中神亜紀さん。

 

小林さんはいろいろな現場を経験していらっしゃって

今はフリーで活躍されている、

見た目はカワイイのにとってもパワフルな方☆

うちの事務所のUお先輩と仲良しだそうです☆狭いですね~(笑)

そんな小林さんのブログはこちらheart04

   

千晶さんは、切れ者の役をカッコよく演じていらっしゃったのに

ふだんはほんわか天然な、ナイスキャラ☆

千晶さんも元ゆーりんのお知り合いがいらっしゃるそうで・・・

いやぁほんと狭いですね~(笑)

   

中神さんは、去年の始皇帝でもご一緒させていただきました。

(緑娘(ルーニャン)という始皇帝お気に入りの踊り子役の方です。

ご覧いただいた方はわかるかな…?)

ちょっぴりハスキーボイスがステキな優しいおねえさん♪

何度か飲み会もご一緒したんですが、癒し系で大好きです^^

 

そんな皆さんとスタジオ近くのロイホにてまったりランチrestaurant

…いや、まったりしてたのは午前中で出番が終わった

私だけかもしれませんがsweat02

いろいろなお話ができて楽しかったし、勉強になりました。

 

またどこかの現場でご一緒できるように、がんばります☆

今日は本当にありがとうございました!

 

(o・ω・)ノ))

  

 

本日の反省、つづき。

引き続き、ひとりごと。

  

前記事で

『外画モードへのスイッチ』という言い方をしたのですが・・・

 

そもそも声の表現という意味では

アテレコもナレーションも根っこは同じはず。。。

 

『スイッチ』ってなんじゃい。

と、いろいろ考えてみたんですが

 

結局、相手との距離感なんですよね。たぶん。

アテレコでは、画面上の役者同士の会話の距離感。

頬が触れるくらい近かったり、階下の相手に呼び掛けたり、

背中越しだったり、ドア越しだったり。

かたやナレーションでは、主に相手は聴き手(視聴者・聴視者)。

 

つまり、語りかける相手を感じるということ。

独りよがりにならないということ。

 

ナレーションとかアテレコとか関係なく、

表現者として、もっと繊細に相手を意識しなくちゃなぁ

と、思いました。

わたしは、普段主にいただいているナレーションのときから

独りよがりだから、より繊細な距離感が求められる外画で

ボロがハッキリと見えたのかも。

(ナレーションがアテレコより楽、という意味ではありません。

…念のため☆)

  

やっぱり、現場はありがたいです。

いろんなことが骨身に染みてわかります。

今日の反省をアテレコにもナレーションにも

生かしていかなくちゃ、と思います★

 

(  ̄^ ̄)ゞ 

 

本日の反省。

先ほど、長尺の外画ARが終わりました☆

主役のお二人は、誰もが知っているキャラクターを

たくさん演じておられる、大先輩。

ご一緒できて、本当に勉強になりました。

ひとまず忘れないうちに、反省点を書いておこうと思います★

 

『外画モードへの切り替えスイッチを作る』!

 

いわゆる『ナレーション調』が抜けず

最初、会話の距離感が全く取れていませんでした。

演出家さんにご指摘頂き、自分でも自覚はあったんですが

すぐに修正することが出来ませんでした…(><)

主役のお二人にリテイクに付き合わせてしまい、猛反省です(><)

でも、お二人ともとても優しくて

快くお付き合い下さって、感激しました・・・

わたしもいつかこんな先輩になりたい・・・!(ρ_;)

 

会話の距離感。

大事だとわかっているのに、なかなか掴めない。

まだまだ未熟です、精進せねば(><)

 

外画の現場は久しぶりでしたが、一人でやるナレーションと違って

他の役者さんと色々お話し出来るのが楽しいですね☆

お昼休憩をご一緒したガールズ(笑)たちと

ブログ用写メを撮らせて頂いたので

あとで落ち着いてアップしたいと思います♪

 

(o^-^o)

2009年8月25日 (火)

ブランチにつられる

ブランチにつられる
今日の笹塚でのナレ録り帰り、ロッテリアでうっかり頼んでしまった


『王様のブランチ&ロッテリアコラボ 谷原章介の絶妙ハンバーガーセット』


ブランチの谷原章介さん公認のセット…だとか。


結構ガッツリなセットですが、おなか空いてたので、勢いで購入。


新商品の絶妙ハンバーガーに、バジル風味のふるポテ&ロイヤルミルクティ味のシェイク☆


絶妙ハンバーガーは、まぁ美味しい♪


ふるポテは…美味しいけど…普通のポテトの方がいいなぁf^ω^;


そもそもフレーバーポテトがあんまり好きじゃないのかも、わたし。(なら頼むなよ)


ロイヤルミルクティのシェイクは、思った以上にさっぱりして飲みやすかったです☆


が、甘い飲みものがちょっと苦手なわたし、全部は飲めず…


…なんかこうして書くと、ふるポテもシェイクも苦手な部類に入るのでは…?


なぜこれを頼んだ、わたし…???


でも、こういうの好きな方なら絶対に、もっと楽しめるセットだと思いますよ〜


関係ないけど、マツキヨとローソンが提携だそうですね☆


ローソンでヘパリーゼが買えるようになったら、うれしいかも…(笑)


( ̄ω ̄)

2009年8月24日 (月)

台本回収

台本回収
↑愛用中の練り香水☆

香水は苦手なんですが、練り香水はツンとしてなくて

やさしい香りが最近お気に入りです^^

 

話は全然変わりますが

今日は朝イチで御茶ノ水のスタジオでナレ録りのあと

神楽坂の制作会社に台本回収に行ってきました。

今週の水曜日にいただいている、外画吹替えのお仕事です。

いつも台本は、マネージャーが制作会社から回収して下さったものを

事務所で受けとるのですが

朝のナレ録りに顔を出してくれたKマネが、この後、ちょうど

制作会社に取りに行くとのことだったので

ひょこひょことついて行ってしまいましたw

 

去年の始皇帝や、ワークショップでお世話になっているスタジオを

経営している制作会社さんなんですが

スタジオから少し離れたところに事務所があり、

そちらに行くのは初めてでした。

なんだかちょっと緊張しました(笑)

ちょうどよく社長や演出家さんもいらして、ご挨拶できてよかったです☆

 

それにしても久しぶりの外画

実は長尺は初めてです。

がんばりま〜す

 

(^ω^ヾ

 

2009年8月22日 (土)

8月30日

8月30日
8/30、衆議院議員選挙投票日。


OLを辞めて、税金とか年金とか、諸々の手続きを自分でやるようになってから


自然と政治への関心も、今までより高まってきました。


税金も年金も、なんでこんなに高いんだっていうね(笑)


OL時代も思ってたけど、フリーになると会社に守られてない分、わかっていたこととは言え、やはり切実です(´∀`;


こんなに苦労して払ってるんだから、税金も年金もちゃんと使ってもらわないと、そりゃ困りますって。


いずれは子どもが欲しいと思っているので、少子化対策も人並みに気になります。


今回の選挙は世間の関心もいつになく高いみたいですね☆


難しい話はわからないけど、わからないなりにちゃんと勉強して一票投じなきゃ、と思います★


あ~…


…税金安くなんないかなぁ(ホンネw)


( ̄∀ ̄ヾ

2009年8月20日 (木)

うちのおはしおき

なんとなく
 

↑うちのお箸置きコンビです。

かわいいお箸置きをずっと探してて

半年くらい前に笹塚の100円ショップでたまたま見つけました☆

今日改めて見て、やっぱりかわいいなぁと思って

…なんとなく写メぱしゃり。

いゃ、それだけなんですが…

…でもかわいいでしょ(笑)

 

今日は久しぶりに夜家にいたので

バイト先で覚えたあさりの白ワイン蒸しをやってみました。

あさりがフライパンの上でパカパカ口をあけていく様が

楽しくて仕方ない。

いいつまみでした~

( ̄ω ̄ヾ

 

2009年8月19日 (水)

ウーロンハイが

ウーロンハイが
今日行ったタイ料理屋で頼んだウーロンハイ


なんか甘いと思ったら、まさかの芋焼酎ベースでした…


芋焼酎のウーロン割りって普通なの?????


なんだかなぁ…なんとも不思議な味わいでした


甘いお酒は苦手です


f^_^;


なんか酒の話題が続きましたが


ちゃんとお仕事もしてますよってことで関係ないけど証拠写真


いつもお世話になっているスタジオのアナブースです


こんな感じのところでやってますよ


( ̄ω ̄)


2009年8月16日 (日)

なんだか無性に

なんだか無性に
青一のカフェクロワッサン


コーヒーでも飲んで考え事しようと思って入ったのに


なんだか無性に飲みたくなったハートランド


ま~…


たまにはいっか☆


こんなん飲んだうちに入んないっつ~の☆


ってことで、ひとりカフェビールw


…うまいっす♪


(^ω^ヾ

2009年8月14日 (金)

シリーズ再開♪

シリーズ再開♪
『あのシリーズ』の続編制作が決まったと、正式に連絡いただきました☆


ありがとうございます!


9月から、週イチの浦和通い再開☆


…の、予定です。


うれしい☆


あのニャンコにもまた会えるかな(笑)


(≧▽≦)♪

2009年8月12日 (水)

スリムレディ

スリムレディ
数ヶ月前に、『スリムレディ』というダイエット器具の、CMビデオのナレーションを収録しました。


フィットネスやスポーツジムなどでのPR用だと聞いていたんですが


先日、高校時代の友だちからメールがあって


『板垣ちゃん、スリムレディってやつのナレーションしてる?買い物してて雑貨屋を見てたら流れてて、どこかで聞いた声だと思ったんだけど…』と。


わぁ、してるしてる~!


普通の雑貨やさんで流れてたなんて意外☆


ていうか、声を聞いて私だって気づいてくれたことがうれしい~☆☆


実はこのお仕事、単発だったんですが、後日先方から


『板垣さんにナレーションをお願いして作品のグレードが上がりました』(!)と


もったいないくらい有難いお言葉を、わざわざメールでいただいていたお仕事だったのです。


単純なわたし、社交辞令でもやっぱり嬉しい☆☆


私も完成した映像は見ていないので、どこかで見られるなら見てみたいなぁ…


…とは言うものの、買い物中に突然自分の声が聞こえてきたら


さぞかし落ち着かないでしょうけど…


(^ω^;


2009年8月11日 (火)

無事帰還☆

無事帰還☆

東京に戻ってきました~


心配した台風の影響もほとんど無くてひと安心☆


夏の北海道は綺麗だし涼しいし、やっぱり最高♪


出来ればもう少しゆっくりしたかったけど…


仕事があるのは有難いこと^^


羽田から笹塚のスタジオに直行です


気持ち切り替えて行ってきます☆


(>ω<ヾ


2009年8月 9日 (日)

チャーミーさん

チャーミーさん
体験乗馬でお世話になったチャーミーさん(12歳♀)


とっても大人しくてかわいい馬でした


山道のトレッキングを体験したんですが


道案内犬ソラくん(5歳♂)が、びっくりするほどお利口でした


…わたしより賢いんじゃないかしら


( ̄― ̄;

オコタンペ湖

オコタンペ湖
約3万年前に形成された湖で、北海道三大秘湖のひとつ…だそうです


環境保護のため湖畔は立ち入り禁止になっていますが、少し離れた展望台から眺めることが出来ました


エメラルドグリーンに輝くという湖水の色は、残念ながらよくわかりませんでしたが…


ちなみに前記事の『ウトナイ』は、アイヌ語で『肋骨』の意味だそう(なぜ…???)


オコタンペもアイヌ語なんだろうなぁ


どういう意味だろう?


( ̄ω ̄ヽ

2009年8月 8日 (土)

ウトナイ湖

ウトナイ湖
北の大地は涼しいです^^


いま実家の旭川から支笏湖方面に旅行中☆


↑は途中立ち寄ったウトナイ湖


雲がほわほわでいい感じです


白鳥がいました


水辺はいいなぁ


(o ̄ω ̄o)

2009年8月 7日 (金)

@羽田

@羽田
しばし北の大地に逃亡しますw


( ̄w ̄)

初心にかえる

初心にかえる
先日、昨年秋の舞台『かぐや姫』で共演した、子役俳優のおーちゃんと、お母さんにお会いしてきました☆


この春中学生になったおーちゃん


夏休みの宿題に、各々自分の好きな職業について、インタビューしてまとめる、『職業レポート』なるものがあるそうで、


おーちゃんは『ナレーター・声優』のレポートを書くべく、私にインタビューしたいと言ってくれたんです。


いやいや、わたしなんかでいいんでしょうか…光栄だけど物凄く恐縮(><)


そんなわけで、仕事終わりに二子玉川でお二人に再会☆
おーちゃんはまた背が伸びたみたいでした。


美味しいケーキとお茶をいただきながら、おーちゃんのインタビュー開始。


『この仕事に就こうと思ったきっかけは?』


『この仕事のやりがいは何ですか?』

『逆に、この仕事の大変なところは?』


『これからの夢は何ですか?』


……初心に返るって、まさにこのこと。


生活に追われて最近少々弱気になっていたわたし


おーちゃんのまっすぐな質問に一つ一つ真剣に答えることで


忘れかけていたいろいろなことを思い出せた気がします。


好きなことを仕事にして生活をするっていうのは、本当に甘くないけれど


やっぱり一生この仕事をしていくことが私の夢だから


がんばらなきゃな。と


インタビューを受けた私の方が、何だか教えられた感じですf^_^;


おーちゃん&おーちゃんママ☆


本当にありがとうございました〜


またゆっくりごはんでも行きましょうね☆


(o^∀^o)

2009年8月 6日 (木)

神宮きたよ

神宮きたよ
とりあえず一杯♪

2009年8月 2日 (日)

しんまるびる

しんまるびる
久々の東京駅。大学時代の後輩と待ち合わせです。


いまだにどっちが新丸ビルで、どっちがただの丸ビルかわからずウロウロ…


BEAMSある方が新だっけ???


(?Α?;

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »