« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年最後の

2012年最後の
2012年最後の
2012年最後の

スカイツリー点灯の瞬間
 
 
良い時間に通りかかりました
 
 
微妙な色の変化、わかりますか?
 
 
冬粋、という、冬季限定のライティングらしいです。
 
 
隣で立派なカメラを構えてたおじいさんと、良いお年を、と挨拶をして帰りました
 
 
考えてみたら東京で年を越すのは生まれて初めてかもしれません。
 
 
旭川には明日帰りますよ
 
 
2012年、決して順風満帆とは言えないけれど、振り返ってみれば楽しい一年でした
 
 
仕事面で大きかった出来事は、全然良い話ではないんですが、6月に声帯浮腫をやってしまい声が全く出なくなってしまったこと。
 
 
ちょっとした風邪から、まさか一ヶ月も声が出なくなるなんて…
 
 
この間決まっていた仕事はスケジュールを延期していただいたり、事務所の先輩や後輩に代役をお願いする形になってしまいました。
 
 
本当にいろいろな方に迷惑を方にかけてしまって…
 
 
駆け出しなりに、声を売り物にしている身として、声が出ないというのは、なんとも例えようのない恐怖でした。
 
 
当時ブログには全く書かなかったんですが…
 
 
書ける精神状態じゃなかったというか(笑)
 
 
今はもう全然大丈夫なんですが、これ以来、健康管理の姿勢が変わったような気がします。
 
 
それまでも気をつけていたつもりではあったんですけどね
 
 
なんて年の瀬に長々と暗い話をスミマセン
 
 
今年もたくさんのご縁に恵まれ、たくさんの方々に支えていただいたこと、心から感謝しております
 
 
年を重ねるにつれ、わたしの夢もすこしずつ形を変えたり増えたりしています
 
 
2013年も、前見て行きますよ
 
 
皆様どうぞ良いお年をお迎えください

2012年12月29日 (土)

忘年会☆

忘年会☆

昨夜はナレーションレギュラーでお世話になっている制作会社さんの忘年会に参加させていただきました
 
 
普段MAではお会い出来ないスタッフさんも大集合で、楽しかった~
 
 
うちの事務所でお世話になっている他のナレーター陣も、全員ではなかったけど集まって、和気藹々と楽しい時間を過ごさせていただきました
 
 
改めて、今年も一年お仕事させて頂けたことに感謝感謝です
 
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
写真は関係ないけど、クリスマスに飲んだスパークリングワインのコルク☆
 
 
スマイルくんがかくれてました
 
 
 

2012年12月24日 (月)

めりくりめりくり

めりくりめりくり

実家の母からクリスマスプレゼントが届きました

めりくり

めりくり

イブイブの昨夜、スカイツリーは、赤でした
 
 
今日は何色かなぁ

2012年12月19日 (水)

戦利品

戦利品

昨日はナレーションの現場2本
 
 
15時ころには終わったので、帰りがけに大好きなイラストレーター、frankenji.さん主催の作品展に行ってきました
 
 
今回のテーマは「童話」だそうで
 
 
frankenji.さんをはじめたくさんの作家さんのいろんな作品が盛りだくさんで、今回もとても見応えがありました~
 
 
一言で童話と言っても作家さん一人ひとり個性の全く違う作品たちばかりで
 
 
じっくり眺めてついつい長居してしまいました…
 
 
かわいい作品が所狭しと飾ってあるこじんまりとしたアトリエで
 
 
若い作家さんがその場で絵を描いていらしたりして
 
 
わたしもちょっとだけおしゃべりの仲間にいれていただいたりして
 
 
なんだか居心地のいい空間なんですよ
 
 
今回はfrankenji.さんのポストカードと、会場でお会いした、よこたひさこさんという可愛い作家さんのミニカードをゲットしてきました
 
 
ひとりでニヤニヤしながら眺めてます
 
 
Pico展、高円寺ギャラリーRで、明日最終日だそうです。
 
 
オススメですよ

2012年12月16日 (日)

選挙選挙

いってきましたよ。
 
 
東京は都知事選挙も一緒に行われました。
 
 
速報を見ていると、思ったよりも投票率低そうなのかな…?
 
 
投票に行くのも権利、行かないのも権利、なんて意見も目にしましたが
 
 
わたしはそうは思わないなぁ
 
 
投票したい政党や候補者がいないなら、白票を投じるべきじゃないかなと
 
 
きちんと意思表示はしないとですよ。
 
 
ところで、Twitterでこんな投稿を見つけました
 
 
 
 
…bot名にちょっとドキッとした(笑)

2012年12月14日 (金)

ちびつりー

ちびつりー

今日ナレーション収録に伺ったスタジオ
 
 
ブースにちょこんとクリスマスツリー
 
 
なごむ~
 
 
そういえば今日は今年初めて「良いお年を」とご挨拶をしました
 
 
年の瀬ですねぇ

2012年12月12日 (水)

ほっこり

ほっこり

地元旭川の友達から、可愛いクリスマスカードが届きました
 
 
うれしいなぁ
 
 
メールやSNSで気軽に連絡が取り合えるようになったのはもちろん嬉しいことだけど
 
 
手書きメッセージって、やっぱり他に替えがたいあったかさがありますよね
 
 
年賀状の準備もいい加減始めないとな~

2012年12月 9日 (日)

リリースしてます☆

12/10追記pen Yahoo!ニュースで作品紹介されていましたhappy02

出演作品情報です

 
 
セル&レンタルDVDリリースしてます
 
 
 
 
今回、日本語吹替版に参加させていただきました。
 
 
主人公のビッケ役は大谷育江さん
ハルバル役は辻新八さんです。
 
 
子どもの頃からテレビで声を聞いていた大先輩とご一緒させていただけて、本当に光栄でした
 
 
「小さなバイキング ビッケ」の原作はスウェーデンの児童文学で、1970年代にドイツと日本でアニメが放送されたそうです。
 
 
今でも根強いファンの方がたくさんいらっしゃる、とても素敵な作品です
 
 
今回の実写映画は、オトナも子どもも、原作やアニメファンの方も原作を知らない方も、みんなで楽しんでいただける作品になっていますよ
 
 
作り手の、原作への敬意と愛情が伝わってきます。
 
 
実際に観てくださったアニメ版ビッケファンの知人からも「昔のアニメを観てた人たちも絶対納得!」と嬉しい感想をいただきました
 
 
恥ずかしながらわたしは今回のお仕事で初めてビッケという作品を知ったのですが
 
 
映像を見る前、台本を読んでいるだけでも楽しくて、クライマックスはちょっと鳥肌立っちゃったくらい
 
 
アテレコ現場もワクワクと笑いの連続でした
 
 
わたしは、ビッケの村のガキ大将(?)ギルビー役で参加させていただきました
 
 
他にも肝っ玉おばさんやら老婆やらちょいちょい兼役しております
 
 
クリスマス&年末年始に、よかったらお近くのレンタルショップで、ぜひお手に取ってみてください

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »